仕事を8時で切り上げ、3階のベランダでエビスを飲みながら、もう少しで読み終わる「人間この信じやすきもの」を読もうと、立ち入ると、きれいな光を放つお月さんの姿が目に飛び込んできた。さわやかな風を受けながら、喉ごしさわやかに、ぐいっといっぱい。そして、おもむろにページをめくり、残り10ページ足らずを読み終えた。読後の感想をひとことでと考えるが、キーボードにおいた手が進まない。ぐぐぐ・・・要約できず。お月見を楽しんでしまいました。20時間後、「こころの隙間にはまるある思いが真偽をとわず確信へと勘違いしやすい人間の愚かさがあるよ、精査しようね」か。もう一度、何年か後にまた読み直したい本になっています。
2008年9月12日金曜日
2008年9月11日木曜日
「水辺の里」の草むしり
今日も定例の隣地「水辺の里」の草むしり。一週間も立てば、蔓植物は、太陽に向かって、我先にと葉を広げています。たかだか20m位の範囲ですが、ゴミ袋2杯分は、取れました。春先からの作業で徐々に根っ子の張りが無くなって、ゴボッと太い根も一緒に抜けるほどになってきています。新たに発見した実生から育っている「クヌギ」「椿」と野草っぽい可憐な花を紹介します。
2008年9月10日水曜日
事故米で焼酎 それも芋焼酎
三笠フーズによる事故米の転売問題で事故回収騒ぎになっている焼酎「薩摩宝山」は、芋焼酎でした。芋焼酎の原材料に米が使われることを知りました、驚きです。当分、米焼酎は、飲めないなと、独り合点していたのですが、焼酎類は、米が初期発酵の段階で使われるようです。
ビジネス環境、日本は12位
◆ビジネス環境、日本は12位 世銀調査
世界181カ国・地域を対象にした企業のビジネス環境で、日本は昨年と同じ
12位。規制改革の遅れが目立つ。世銀調査。・・・・・日経Goo午後便より
世界181カ国・地域を対象にした企業のビジネス環境で、日本は昨年と同じ
12位。規制改革の遅れが目立つ。世銀調査。・・・・・日経Goo午後便より
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
資源がない日本、海外の人たちも日本に来て仕事がしたいという環境づくりができますように。インフラ、規制緩和、新規事業支援制度とかを司る役所があってもいいのかな。民間登用で布陣を固め、将来の日本のビジョンを絵すらごとにしない、ならない具体策を講じ、世界の中の日本の位置づけを示してほしい。私のいる業界で困っている「建築確認」の手続きも、そうなれば改善されるでしょう。そういえば、今日は、自民党の総裁選スタートの日。将来に希望を持てる議論が噴出いたしますように。
2008年9月8日月曜日
素焼きがあがってきました
2008年9月3日水曜日
ピロリ菌よ、さようなら
今日は古新聞回収の日。一枚ずつたたんで紙袋に入れるときに、ピロリ菌のニュースが目に飛び込んできた。8月1日夕刊の記事。再度読み直し、胃がんの抑制につながり、臨床実験の結果、除菌していた患者の方が再発率が三分の一に抑えられた。私は、昨年ピロリ菌の検査をした。保菌者でした。今年6月に除菌の薬を飲みました。再検査をしてません。いなくなったことは確認していませんが、いないとわかるくらい胃は快適です。胃がもたらす悪さがありません。きりきり痛む胃がないと言うことは、精神的にもよい方向ではないのかなと実感しています。
2008年9月1日月曜日
素焼きの窯入れ
8月31日は、素焼きの窯入れの日でした。大宮工房館の大窯小窯両方かりて、窯入れの名手田中さんにてぎりぎりクリアーの量の多さでした。各自の夢を乗せて、今朝火が入り、今頃真っ赤に焼きあがっていることでしょう。2ヶ月サイクルの窯入れ。今月末には、本焼きが待っています。色づけです。森田さんの大物が光ります。私は今回も型による大皿に挑戦。5キロほどの粘土を使い、ツーバイ材の210を加工して造った型に添わせて創ります。函館で立ち寄った陶芸ショップのご主人からの伝授の粘土の締め方を守り、4回目の挑戦です。作為的でありながら自然な雄大さが表現できたらと一発勝負の流し掛けで今回も行こうか思っています。流し掛けの小道具になりそうなものをキッチン用品売り場、園芸用品売り場で探しています。
陶芸に嵌って,早10年。楽しいひとときです。昨日今日とリクエストを頂いております。露木のおばさまよりワインクーラー、岡田氏より外側素地、内施釉のビールグラス。うれしい限りです。またまた本業の方のリクエストもよろしくお願いいたします。
登録:
コメント (Atom)









